久しぶりの

休みの1日を利用してHARRY WOODさんへ。 キャンペーンで1時間のチケットが当たったので、受取期限は6月一杯で、本当にギリギリ。 あまりに久しぶりで、早めに行ったのにやっぱり迷ってギリギリ滑り込み。 この日のお相手ははここなちゃん。 この日のここなち…

お引っ越し

雪平くんが大きくなって、今まで使っていたケージが狭そうになってきたので、広いケージを購入してきた。環境が変わったから少し様子をみてみよう。今夜のご飯、ちゃんと食べてくれるといいな。この広さなら背中がつかえるようなこともないだろう。気に入っ…

急変

5月10日朝 フードがほとんど食べられていなかった。ぐったりしていて力がない。どうして?昨日までは普通に食べていたのに。 救急病院に連絡して向かった。雪平を預けて待合室で待つ。通常診療の待合室に移動して先生から話を聞いた。 食事の内容や変化を伝…

朝の風景

朝晩のお薬Time。 うずらにお薬を垂らしてコオロギを添えて。今朝は比較的スムーズに出てきて食べ始めた。具合の悪い朝はグンジがなかなか出てこず、お皿を持って行って食べてもらったが快方に向かっていると思いたい。グンジが出てきて自ら食べ始めている。…

2歳を越えて

グンジが4月27日で2歳になりました。このまま元気に2歳ライフ…とはいかず。鼻を詰まらせ、くしゃみが増えるような症状が出始めました。以前も季節の変わり目にくしゃみはそれほど頻発しないものの、鼻をクシュクシュさせるような、同じような症状が出たこと…

カサカサ

お休みの日の夜、すぐ側でカサカサという音がした。もちろん部屋の中には私しかいない。はりたちはケージの中だし。でもまたカサカサ…。嫌な単語が思い浮かぶ。やだな…。思いながら音のする方をそぉ~っとのぞきこんだ。 …え?テーブルの下、薄暗がりに見覚…

憂鬱

新年三が日が終わろうとしている。日曜の夜。明日から仕事初め…今年の年始は去年までとは違った。初詣も行かなかった。 ただ今回は福袋を買った。ネットでも買ったけど、ハートブレッドアンティークとカルディのを購入。久しぶりに食べたけど、やっぱりおい…

明けましておめでとうございます

去年は何だかんだで、何をしたのかわからない1年でした。 今年も相変わらずぼっち新年。そして大晦日に感染1000人超え。自粛自粛でお正月らしくない。 変わらないのは、はりねずみたち。 グンジと雪平、仲良く暮らしていきたいな。 新年用の写真はことごと…

アニマルコミュニケーション

昨日初めてアニマルコミュニケーションをしてもらいました。アニマルコミュにケーターのくめさんにお願いしてグンジとお話してもらいました。 果たして、私はグンジに嫌われてないか…不安でいっぱいでした。これから始めていきます、とLINEで連絡をもらい、…

我が家の癒し

はりねずみ2匹との生活。おっとりグンジとやんちゃ雪平。大きいグンジと小さい雪平。2人とも同じはりねずみでも全然違う個性。分かってはいても大変なことも多い。でもどっちも可愛くてずっと一緒にいたい。グンジは雪平が大好き。匂いを嗅ぎ付けると一目散…

元気な新入り

先月家族に迎えた新入り、雪平くんはとても元気。ご飯の好き嫌いもしないし、夜はホイールをガンガン回して…たくさん食べてるのに大きくなりません。手足、しっぽが長くて、アスリート。興味津々でこっちを見てくるから手をのばすとビビる。手の中では絶対大…

新しい家族

4日に新しい家族をお迎えに、仕事帰りに平塚へ。 ぽちゃぽちゃさんをお迎えしました。ちなみにお迎えするときにはシュッとしてしまっていた。でもぽっちゃりでもスリムでもかわいいにかわりはない。帰ってきたのは9時を少し過ぎていたくらい。ご飯を用意し…

4歳

お誕生日おめでとう、ホウ。ホウも4歳だね。生きてたら…。 あの時、緊急病院に連れていってたら変わっていたかな。無理させていたんじゃないかな…。ごめんね。初めての家族になってくれたホウ。 おめでとう、また来年もお祝いしようね。

SNSで里親募集があり、グンジの弟として1人お迎えすることにしました。アルビノの男の子。ケージの準備をしたり部屋の片付けとか忙しくなるけれど、新しい家族が出来るかと思うと…。グンジと仲良くなれるかな、元気に育ってくれるかな、とか楽しみな気持ち…

本当に見えてないの?

グンジがこちらをを見てる。見てるよね?はりねずみは目が悪いと言われているので、見えてないってわかっているけれど、こっちを見てるって錯覚してしまう。私も見てるってわかってくれていると思って手を出すと怒られる。 触るな!と激しく意思表示する。

8月

8月になり、梅雨も明けた…けれど夏だぁ~とは喜べない。相変わらずマスクを手放せない日々が続いている。 少しでも癒しを…とグンジの体重測定。 何と!大台に乗ってしまった。水分補給と思ってあげた梨やとうもろこしが原因かな…。 まるまるとしたグンジ。…

ルーティン?

部屋を暗くして、グンジを膝に。いつもは逃げよう逃げよう暴れるのに、今日は…背中を撫でても嫌がらない。それどころか手の上であくびをしたり、のびぃ~ってしたり。 どうした? 急にデレッ? まさかの…? 甘かった…グンジはそう甘くない。 動きが止まった……

小動物用チキンペースト

先日、たまたま行ったホームセンターで見つけた小動物用チキンペースト。あれ?見たことないな…しかも1つが小量であげやすそう。 グンジ気に入ってくれるといいなぁ。 グンジ~、お土産だよ~召し上がれ~。 予想以上に食い付きがよく、ガブガブ…グルル。 …

お迎え記念日

6月9日はグンジをお迎えした日。 グンジの実家である午前2時のはりねずみさんに行って来ました。里帰りの事を伝えていたので、グンジ用のスペースを用意してもらっていました。ホイールも入れてもらっていたので早速グンジはテケテケ。お水も用意してくれ…

床材変更

少しずつ暖かくなってきて断熱マットから紙の床材に変更しました。埃が立ちにくくて消臭にも適しているらしい。 そして、吸湿性、保温性、通気性にも優れているらしく、夏涼しくて冬暖かい。グンジは気に入ってくれるかな。掘り掘りが好きなグンジは床材に潜…

手の中

私の手の中でホウが大人しくしていたのは少なかった 嫌々してジタバタするのが常で、手の中におさまっているようなコではなかった。それが! こんな幸せそうな、穏やかな表情を見せるなんて…。 はりねずみが落ち着いてリラックスできる手が欲しいです。

2020427

グンジが1歳を迎えた。500gオーバー、もう少しで600に届いてしまいそうなほど…立派に育ってくれた。 お迎えしたばかりの頃は、ストレスを与えてしまってご飯も食べず体重も増えず、救急病院にお泊まりする位だった。不安で不安で、病院を探すときも泣きそう…

空へ

3月に入り、SNSを通じてはりねずみたちがお空に逝ってしまった知らせが届いている。寿命や病気で。年も様々で5歳を超えていたり、1年にも満たなかったり。 その知らせを目にする度に、涙が止まらなくなる。皆愛された末の事。長い短いの違いはあっても、家…

マツコの知らない世界

昨日3月3日、マツコの知らない世界ではりねずみが紹介された。はりねずみの世界を紹介するのは角田修一さん。あずきくん、もなかちゃんのパパさんでした。 マツコのツッコミもかわしてはりねずみのかわいさ、難しさを日本中にプレゼン。みんなに伝わってほ…

三軒茶屋カフェギャラリー

初めて三軒茶屋を訪れたのはこの三連休の初日、Kucch展。 かわいらしいキウイのキャラクターを描く作家さんの個展。他にもカピバラさんやウサギさんも描いていますが、特にキウイがお気に入り。 ポワンとしたキウイがスイーツとコラボしたポストカードやキー…

テッテッテッ

部屋の電気を消すと、寝袋から出て来て回し車を走り出す。高速で回すわけではないけれど、テッテッテッテッテッテッとしばらく走っている。そしてたまにカリカリというご飯を食べている音。今日は暖かいから昼間はエアコンを消して少し窓を開けて空気の入れ…

グンジ用

年末年始の休みも終わり。 お正月にネットから購入した福袋、オーダーした羊毛フェルトの顔ハメ。 グンジ用とはいえ…半分以上飼い主の自己満足。 福袋のはりねずみ寝袋、おやつ、フード。入ってる姿もかわいいっ。

そらまめちゃん

午前2時のはりねずみさんに行ってきました。靴を持って行ったら既に間違われた方は持ってきてくださったようでお詫び、ということでお菓子まで。申し訳ないなあ。…。 せっかく来たし、癒されよう…。 今日一番はそらまめちゃん。去年生まれた赤ちゃん。でも…

20191231

大晦日 相変わらず掃除は間に合わず。 今年は3月の終わりにホウを亡くし、至らなかった自分が悔しくて、悲しくて涙が止まらなかった。その日の仕事を休ませてもらい、1日泣いた。友人たちから励ましの言葉、ホウへの花が届いた。ホウは至らない飼い主だっ…

掃除

おかしい…掃除してるのに、新たなゴミが増えていく。年内のゴミ収集最終だったからゴミと一緒に年越し…。 ま、今年に限った事ではないけれど。