2歳を越えて

グンジが4月27日で2歳になりました。このまま元気に2歳ライフ…とはいかず。鼻を詰まらせ、くしゃみが増えるような症状が出始めました。以前も季節の変わり目にくしゃみはそれほど頻発しないものの、鼻をクシュクシュさせるような、同じような症状が出たことはありました。その時に処方してもらったお薬を出してもらいました。
今回は、その薬を飲みきっても症状はあまり変わりませんでした。そこで獣医の先生と相談し、今までの抗ヒスタミン剤の代わりに消炎剤や気道粘溶解剤を薬に処方してくださいました。それでも2日ほど飲んでもらっていたのですが、かすれ声のようなくしゃみのような、咳のよう症状が出てしまい再度病院へ。診察台では症状が再現されず、もう一度薬を元に戻してもらいました。自分の判断が正しいのか全く分かりませんでした。今回効果がなかった薬に戻していいのか?もう少し薬を変えずに様子をみた方がいいのか?
一時、ご飯を食べるものの、全体的にだるそうで、動くのも億劫そうで、ホイールも回さなくなりました。部屋ん歩アピールもしない…。
そして病院へ行ってから3日目、くしゃみや鼻づまりのような声はまだ残っているものの、部屋ん歩アピールが戻って来ました。急に無理はさせられないですが、少しケージから出してお散歩してもらいました。安心は出来ないけれど、グンジの元気が少しだけ戻ったように感じられて嬉しかったです。

だるそうなグンジ。心配…
f:id:hou-to-gunji:20210502212748j:plain

グンジの外に出たい

f:id:hou-to-gunji:20210502212806j:plain